TOP > ブログ > 七五三
企画のあんなこと、こんなこと
2017/11/09

七五三

ブログ
先日、息子の七五三詣へ行ってきました。




息子の袴に合わせて主人と私も久しぶりに着物を着てみました。
昔はお正月に着物を着て参拝したり、お茶を習っていたので着物を着る機会はちょこちょことありましたが、
子供が生まれてからは身軽さを優先してしまい着ることが無くなっていたのでとっても新鮮です。


久しぶりの着物と一緒に持って行ったのが西陣織りの生地を使用したetoffeです。



草履にあわせた着物用のかっちりとしたバッグも持っていたのですが、今回はetoffeにしてみました。
ただでさえ着慣れず動きづらい中、着物でも容赦なく抱っこをせがむ子もいるとなると 

さっと物が取り出せるetoffeは本当に助かりました。裏地と同様の生地で作った蓋もあるので中身も見えません。



洋服に比べると慣れない着付けや準備が大変ですが、着てみると背筋がの伸び気持ちも引き締まります。
たまには着物でのお出掛けもおすすめです。



【おまけ】
七五三といえば千歳飴!!
子どもの時は袋のイメージが先行してか、とてつもなく長ーい飴だと思ってすごく嬉しかったのを覚えています。
神社で頂けるのは分かっていたのですが、近所の飴屋さんpapabubbleで可愛い千歳飴が 

売っていたのでついつい買ってしまいました。



パッケージは陶芸家の鹿児島睦さんがデザインした楽しい雰囲気のものになっています。 

味も定番の千歳飴とはちょっと違うイチゴ・コーラ・レモン味でした。
定番の千歳飴もよいですが、たまにはこんな千歳飴もいいですよね。


ishiharazaka 

関連記事