TOP > ブログ > 【サプール写真展】
企画のあんなこと、こんなこと
2017/09/15

【サプール写真展】

ブログ
皆さんはサプールってご存知ですか?
 
私は2年くらい前のNHKのテレビで初めて知ったのですが、これがカッコよくて感動してしまいました。
 
SAPE(サップ)とはフランス語のSociété des ambianceurs et des personnes élégantes(日本語訳おしゃれで優雅な紳士協会」)の略で、
それに属し、パリの紳士の盛装に身を包み、町中を闊歩する人々の事をサペー、またはサプールと呼びます。
 
とにかくおしゃれに人生をかけ、少ないお給料を一生懸命貯めて、高級ブランドのスーツやシャツを買い、おしゃれをするのに何時間もかけます。
サプールであるという事に誇りを持ち、ケンカや暴力などその名に恥じるような振る舞いはしない決まりになっています。
彼らは度重なる戦乱で靴や服を捨てなければならなかった時代があり、平和であるからこそおしゃれができるというエピソードがあるのです。
だから美的センスを高く保ち、平和を愛するのです。
 
日本人にはなかなか真似できない独特の色のセンスで着飾る様子は思わず見入ってしまい、刺激を受けます。
私は去年渋谷の西武百貨店で写真の展示を見てきて、思わず写真集を購入してしまいました。
 
この写真展が今年も開催されるようです。
 
おしゃれをする意味や、改めておしゃれをしようという意識が生まれると思います!
よかったらぜひ足を運んでみて刺激を受けてみてはいかがでしょうか?

写真撮影も自由だったので、いくつか写真を載せておきます

企画 さとう



関連記事