TOP > ブログ > 【京都のおすすめスポット】
営業のよもやま話
2019/11/06

【京都のおすすめスポット】

ブログ
少し前ですが・・・

映画、宮本から君への原作者、新井英樹さんの漫画『空也上人がいた』のなかの
空也上人像を見るために、京都へ。

大阪梅田駅から阪急電車で京都河原町駅へ。
ホームに入ってくる電車をパチリ。


 


普通料金で乗れる特別列車 京とれいんに乗車。
乗った瞬間から旅気分です。

背もたれに畳が使われ、椅子も特別仕様。




30分ちょっと揺られて、終点 京都河原町駅へ到着。
駅を降りて、少し歩くと祇園です。舞妓さんも歩いてました。
祇園からまた少し歩くと、目的地 六波羅蜜寺です。





拝観料を払って、中に入りました。
お目当ての空也上人像は宝物館の中でした。


お寺で静かな時間を過ごしたあとは、お茶をしに行く場所探し。
途中歩いていると、なんだか気になるお店発見。





ゲゲゲの鬼太郎のお話のもとになったようで、水木しげる先生のサインが飾られていました。

お店のかたの接客がなめらかで、説明に聞き入ってしまい、お土産用に飴を買ってしまいました。


寄り道はそこそこに、目的地のスタバへ到着。ただのスタバではない・・・。すごいぞ、京都BAL店。





名和晃平さんがアートディレクションを担当。店内には若手アーティストの作品が並んでいました。

球体のオブジェやアート作品。店の天井の配管がむき出しだったり、美術館のようです。
店員さんがコーヒーを待つあいだの時間も作品を見ながら待て、とても楽しかったです。

京都の紅葉も見ごろになる季節ですので、ぜひ、お時間あるかたは京都へ。

元ラガーマンの営業、菊留でした。

関連記事