TOP > ブログ > 【台風一過…とは行かず】
企画のあんなこと、こんなこと
2019/10/04

【台風一過…とは行かず】

ブログ
 

9/8〜9/9に千葉県を襲った台風15号。テレビやラジオ、ネットニュースで伝えられていたように、私の住む地域も交通網の遮断や停電、断水などで困っている人も多かったのですが、ようやくほぼ平常に戻ってきました。

ただ、南房総方面は未だに大変な状況です。

近所でも屋根が飛んだ家を覆うブルーシートを見かける度、ちょっと気が滅入ります…。





そんな中、何かできることがあれば、と地域のボランティア活動に参加してきました。

災害ボランティアセンターでまずは、土嚢作り。縛って縛って、約30個くらい。

その途中に、「何処其処のお宅で植木やら家の端材やら庭に散乱してるものの片付けのお願いが…。」と連絡が入り、マイクロバスでそのお家まで。

15分ほど車で移動してみた光景は、家3分の2無くなってる…電柱真っ二つに折れてる…。

平日参加していたボランティアの方から割と軽めの作業と聞いていて、準備軽かったのを瞬時に後悔しました〜。








今後の参考に、ボランティア保険のカードに記載されていたものを↓




軽めとはいえ、飲み物持参、軍手はゴム付きを用意していったのですが、ガラスや釘も散らばっていたので、スニーカーではなく鉄製のインソールが入った本気靴が必要でした。

ウェットティッシュを持っていったのは大正解。

忘れてしまったのは、帽子。
屋根がないところで撤去作業は陽の光直撃です。





災害は忘れた頃に何処にでもやってきます。まずは身近なもので防災・支援グッズのご準備を!

Nishimura

関連記事