TOP > ブログ > 2018A&Wカタログ商品撮影
企画のあんなこと、こんなこと
2018/03/01

2018A&Wカタログ商品撮影

ブログ
今年の冬はなかなか厳しい寒さが長く続き、そろそろ寒いの飽きたな...って感じの今日この頃。
昨日の夜から今朝にかけて春の嵐が吹き荒れて春が確実に来るな!って今週、
実天気とは全く異なる、2018A&WのORNE/Finissageのカタログ撮影を終えました。
 
 
一年の中で一番ボリュームのある展示会、A&W vol,1なので朝から夜まで丸2日かけての撮影です。
これでも今回は例年より1日少ないのでタイトな撮影スケジュールです。
椅子に座るのはお昼ご飯の30分くらい。
あとは動きっぱなしなので普段デスクワークの私は夕方からはヘトヘトです。
 
一緒に作ってくれるのはここ10年?もっとでしょうか…?
ツーカーなすばらしいいチームワークで協力していただいているアートディレクターNさん、メインカメラマンのYさんです。
カメラマンさんはスケジュールに応じて2人、3人、4人といろいろです。
Nさん、Yさんは私のうすらぼんやりとした頭の中の言葉にはしにくい(最大のネックは私の伝え下手です)カタログの全体のイメージやその時々のイメージカットの
<雰囲気>や<空気感>を見事に汲み取ってくれて形にしてくれます。
ときには無茶振りとも言える私のお願いをいとも簡単に長年の経験とハイテクを駆使して実現してくれる、頼もしいお二人です。
 
撮影は毎回、和やかで楽しく進められて、時間をかけて作ったサンプルの撮影が無事終わるのはとても達成感のある区切りとなります。
 
今年も毎年定番のこれや
 
 
あんまりやらないこんな素材など
 
 
無事撮影を終えました。
 
 
なかなか普段、お客様やバイヤーさんに直接商品を説明する機会はないのですがこのカタログの中のイメージカットなんかに
今年のおすすめカラーや、使い方の提案などを織り込んで構成しています。
そんな感じが少しでもバイヤーさんのバイイングの役に立っていれば嬉しいのですが…
 
店頭では春夏物の新商品が続々と発売されていると思います。
 
いろんな人たちの協力を経て作られた商品をぜひ店頭で手に取っていただけたらな と思います。
 
 
 
K

関連記事