TOP > ブログ > 2/23は富士山の日
tente
2018/02/09

2/23は富士山の日

ブログ
23日は「富士山の日」です。




富士山とその周辺が世界遺産に登録されたことをきっかけに、「富士山の日」があるのを初めて知ったという方も多いのではないでしょうか? 

静岡県の一部の市では、学校などがお休みになるそうです。


↑富士吉田市の富士山レーダードーム館からみた富士山


富士山と言えば、私にとってはパワースポットです。

実家に住んでいた時もそのあと引っ越した先でも、必ず家から富士山が見えていました。
今はキッチンの窓を開けると富士山が見えるので、毎朝天気を見るのに窓を開ける時には必ず富士山を確認。

見通し良くすっきり姿が見える日や、もやもやとしてまったく見えない日などなど、毎日ぼーっと見るのが習慣になっています。
富士山が良く見える山梨や静岡もよく訪れるのですが、富士山を見たあとはとても清々しい気持ち。
その時その時の富士山の姿を写真に撮っています。

↓こちらは清里から見た富士山。


↓河口湖からみた夕方の富士山。


富士山に登ってみたいという気持ちもあるのですが、どちらかというと「富士山は眺めるもの」という気がしているので、いまだ車で5合目までしか行ったことがありません。でもそれでも十分満足。
富士山を見たあとはとても清々しい気持ちで帰ってこられます。



富士山の周辺エリアに行くと富士山グッズもたくさん売られていますが、
ヘミングスではこんな商品を作っています。

富士山テンテ!


ドーンと富士山のプリント!
ティッシュを取り出すと、雪をかぶった富士山の形が出来上がるようになっているデザインです。

もう一つはこちら。


赤富士です。どちらも少し日本風な雰囲気になっています。





そしてこんなタイプも。
一度は見たことがあるこの絵。葛飾北斎の富嶽三十六景の中の代表作「神奈川沖浪裏」「凱風快晴」。
こちらは墨田区所蔵の作品をお借りしてテンテに再現したものです。




そしてこんなすがすがしいクリアタイプも。我が家では、洗面所にこちらのタイプを置いて使っています。
こちらはリフィルタイプや、箱の中を出して入れるタイプなのですが、残量がわかるのもなかなか便利です。

富士山の日か~となんとなく思い出しながら、気になりましたらぜひオンラインショップものぞいて見てくださいね。





オンラインショップスタッフ はしもと












関連記事