TOP > ブログ > 【etoffe  SOLSTICEのお話】
etoffe
2018/08/06

【etoffe  SOLSTICEのお話】

ブログ

今日はetoffeの生地についてのお話をひとつ。

etoffeの中でいつも人気上位の『SOLSTICE (ソルスティス)』



SOLSTICEの生地はフランスのリオン地方のロネアルプスエリアで約300年の歴史を誇る装飾カーテンメーカー『MATISSE (マティス)』社で作られています。
SOLSTICEはMATISSE社独自の技術と感度の高いデザイン性を誇る自慢の逸品なのです。


ヨーロッパではこのSOLSTICEの生地をカーテンとして使う事が多いとの事で、陽の光が生地のラメに反射してキラキラひかるのもまたいいとか。
世界各国で数十年に渡り、ベストセラーとなり愛され続けている生地なのです。


↑casterタイプもあります。


SOLSTICEは私も好きな柄の1つです。
ちょっと気になったのでSOLSTICEの生地のことを生地メーカーの事をたくさん教えてくれるKさんへお聞きしたところSOLSTICEの名前の由来を教えて頂きました。
(←Kさんはいつも本当にいろんなお話をしてくださって、行ったことの無い土地やその国の人々もなんだか身近に感じさせてくれるのです。
ヘミングスブログも読んでくださっているとの事で。。。いつもありがとうございます!!)


solsticeは夏至と言う意味で、サンプルが完成したのがまさに夏至の日。
この名前に込められた夏の一番高い空に輝く太陽のように、今では世界各国で愛され続けている生地なのです。

「まさにうちの会社の太陽になったよ。ハハハ。」とMATISSE社の社長も話しているらしいですよ。

ヘミングスのetoffeにとってもまさに太陽のような柄となりました~!!
ぜひ店頭で見てみてくださいね。

ソルスティスの生地を使用したエトフはこちらから・・・



ishiharazaka

関連記事