TOP > ブログ > 生産現場レポート(ブリーズレジャーシート)
企画のあんなこと、こんなこと
2018/04/10

生産現場レポート(ブリーズレジャーシート)

ブログ
関東は桜の時期が終わってしまいましたが、寒暖差がありつつも
だんだん暖かい季節になってきましたね。
 
 
お花見シーズンからゴールデンウィークの行楽シーズンで活躍する
レジャーシートを只今絶賛発売中ですが、これを生産していたのは
昨年の11月...。行ってきました、中国工場へ。
 
上海から新幹線で4時間位?かなり奥に来た感、満載です。
 
  
 
到着して午後から早速工場視察とプリント立ち合い。
リアルプリントでなおかつ180×120㎝の大きなレジャーシートを
作るとなると、印刷機も大きく、全て機械任せにできず…。
そこで精鋭メンバー3名の登場です↓
 
 

 
 
ここで機械が回ってる最中ずっと版ずれが無いか、
傷が入り始めてないか、確認と調整をしていただいてます。
この確認が甘いと、リアルな柄がぼやけてしまいます。
高速回転であっという間にプリントは進んでしまうので、
製品を生産するために必要な分量と結局同じ位の量を
試刷りで回す羽目になることも。
 
 
そんなこんなでプリント完了。
そこから表面にフィルムを貼って生地完成。
これも、大きなしわが入らないよう要チェックです。
 
 
工場立ち合いはプリントまででしたが、
それから縫製→梱包→出荷→無事発売!となりました。
 
 
ヘミングスでは硬いものから柔らかいものまで、さまざまなアイテムの
企画生産にチャレンジしています。
「どうやって生産しているんだろう?」
「どうしたら生産できるだろう?」
を常に考え、情報をかき集めながら生産に励んでます。
そこには各メーカー・工場・品質検査機関の皆様のご協力が欠かせません。
2018年秋冬VOL.1展示会も終わり、これからは本格的に秋冬商品の
生産がスタート。そして早くも、2019年春夏企画が...始まる?
 
これからもご支援の程、よろしくお願い致します!
 
Nishimura

関連記事